里親さん、梅影村の苗さん、そして禾苗の子供達 VOL.1
昨年に続き、今年も行って参りました『第2回 里親さん刺繍学校訪問の旅』!皆さんの行いの良さで素晴らしいお天気に恵まれた3日間と相成りました。
今回は村の苗さん達600人!!も我々の為に集まってくれる事になった、一生に一度ともいえる盛大なお祭り。 さ~、始まり始まり~♪
ご参加は、遥々日本から7名、北京組3名、香港からの御一家4名、貴州から1名、そして 雅瑞家。素敵な里親様方、そして心優しきご友人、仲良しご家族、セレブなボランティアーズ、頼もしい現JICA隊員(貴州大学日本語教師)、愉快なJICA卒業生(元湖南省日本語教師)の総勢17名。
貴州省の省都、貴陽の空港に着くと、馮金国(フォンジングオ)が奔走して手配してくれた、豪華バスが!!偉いっ!馮金国~で~もぉ~スプリングが柔らか過ぎで、ふぁんふぁんしてて、後で乗った苗(ミャオ)さん達はことごとく、オエーッ。。。。まーそれでも上等上等♪ここから凱里まで約2時間ちょっと。 さあ、いよいよ しゅっぱーつ!ん? 一人足りない!JICA卒業生の金ちゃん、日本語教師をしていた古巣の湖南省で昨夜、誕生日を向かえ、汽車で直接凱里へ向かっているはず。 貴女はまさに歩くJICA! 底抜けに明るい性格で今回も大いに盛り上げてくれました!快適なバスの旅、凱里に予定通り2時間ちょっとで無事到着、ホテルに着くやいなや、いざ!苗さん達の待つ台江へ!GO!!ぎょぎょっ!!凄っーーーぃ! 本当に我々の為だけに集まってくれたの??? 沢山の苗さんの先導で、刺繍学校へ向かいます。
前を歩く黒い頭巾は地元台江の苗さん。後ろから歩いてくる赤いターバンは施洞出身の北京組、わざわざこの日の為に北京から帰って、お祝いを持って参加してくれました!
我々の新校舎お披露目式典の為に、わざわざ台江県のお偉いさんや学校のある梅影村の役員さん、刈入時の本当に忙しい中、地元の皆さん総出で盛大な式典が行われました。
さぁ、農繁期をぬって練習をしてくれたという村の皆さんによる祝いの舞です!!
その内、餅まきも始まって・・・
禾苗の子供達だけでなく、村の子達も集える学校に!新たなテーマに気付かされました。
集まってくれた村の子供達やお年寄りも交えて、里親さんのお一人が送って下さった「かぐや姫」の紙芝居を チームJICAの2人が好演!! 山ちゃん先生+金ちゃん先生 ありがとう♪