すべての記事

初めての出会い VOL.3

7月10日(日)

今日は苗(ミャオ)の美しい村、朗徳に立ち寄り、北京へ帰ります。  朝、苗さん達が、見送りに来てくれました。 一昨日、夜遅くまでお宅にお邪魔した苗さんが、皆 にお土産を持って来てくれました。 本当に苗さん達、温かいにゃー

今朝は全員が『朝からラーメン組』に。 美味しい筋肉まん、売り切れでした。  でも、ここのラーメン、本当に美味しいんですよ。 朝からラーメンでも、問題なーし。

凱里から車で約1時間、朗徳という苗の村を訪問しました。 向こうの川に、何か動物が動いてる! 何だー?  海亀だー。  海亀が何処からか連れてこられて縄で繋がれ川で。。。   海亀って川でも大丈夫なんだー。。。    ん?   でも、よーく見ると・・・・・ 頭だけ出してる水牛でした! どうりで随分口の大きい海亀だと思った。 みんな大笑い!

雷山・朗徳は美しい村です。
雷山・朗徳は美しい村です。
皆で村を探索します。
皆で村を探索します。
しっとりとした石畳
しっとりとした石畳
石垣が続きます。
石垣が続きます。
可愛い売り子さん、思わず買ってしまいます。
可愛い売り子さん、思わず買ってしまいます。
まいどありー! ま~た来―てね~
まいどありー! ま~た来―てね~
子供がいっぱい!
子供がいっぱい!
ここのお年寄り、皆かっこいいなー
ここのお年寄り、皆かっこいいなー

 

僕は貴州省や辺鄙な地域へ行く際、ゴミを拾っている様な貧しい子供にあげようと、飴やチョコを用意して行きます。 今回は一口サイズのお菓子を準備。 沢山余っていたので、朗徳村の子供達に会う度にそれをあげていました。 皆喜んで食べていました。村の広場で、残り少なくなったお菓子に子供達が殺到、お菓子はなくなり、もらえなかった子供が泣き出しました。山ちゃん先生が持っていた飴をあげてくれましたが、それでも足らず。。。
子供達が喜べばと何の気なしに、あげていたのですが。。。  どうやら、間違っていた様な。。。それに気付かせて下さったのは『私も食べたかったなー』という、さりげない里親さんの言葉でした。良いと思い込んでいる事でも、間違っている事もある。 よく考えて行動しなければいけないのですね。有難うございました!

 

我々が下りて来ると、苗の娘さん達が歓迎のお酒を飲ませるお客さん(観光の団体さん)を待ち受けていました。     

村の綺麗どころ
村の綺麗どころ
夏の田んぼに美しく映えます。
夏の田んぼに美しく映えます。

 

   

見事な風雨橋
見事な風雨橋

    

雷雨の中、黒歌の安全運転で高速道路を突っ走り、時間通りに貴陽飛行場に到着。  しかし、この雷雨で軒並み飛行機が遅れている様で、我々の飛行機、3時間も遅れてしまいました。 皆さん、大変お疲れですのに、嫌な顔一つもせずに、和気藹々と航空会社から出たお弁当を ムシャムシャ食べて待つのでした。。。

ご参加頂きました里親の皆さん、北京参加組の皆さん、貴州から参加の山ちゃん、本当にお疲れ様でした。 お陰様で里親さんと子供達の『初めての出会い』、実現する事が出来ました。  行き届かない所、多々ありましたが、素晴らしいお二人の里親さんや皆さんの絶大なるご協力の下、 少しハードだったですが、無事、そして我々も大変有意義で楽しい、また色々勉強させて頂く事が出来た 旅となりました。 心より御礼申し上げます。 

皆様は、如何でしたでしょうか? 日本からお越し頂き、大変お疲れだったと思います。     ほんのちょっぴりでも、いい旅だったな、と思って頂ければ、そして時々、子供達の元気な笑顔を思い出して頂ければ幸いです。

 

 

 

今回の『初めての出会い』が、子供達にとりまして大きな喜びとなり、大きな安心となり、以前にもまして大きな心の 拠りどころとなったと信じております。 我々自身も子供達と共に、今後とも尽力致しますので、何卒ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。  今回の旅の反省をし、また、いつか里親さんと子供達が集える旅ができたらと思っております。   ありがとうございましたー!