新しい展開 VOL.3
さあ、今晩は皆で新年会です!
馮天秀(瑞の以前の刺繍の先生)とご主人の張先生(元小学校の校長先生)も来て下さいました。
張校長は、苗(ミャオ)の古歌を歌えば2~3日は歌い続けるという方。
その古歌で歌われている歌詞は現在の苗語と全く違うので、若い苗達が聞いてもその意味は全く分からないそうです。
今回、全部で14章ある古歌の内、第7章 刺繍に関する歌をテープに録音し、雅瑞にプレゼントして下さいました。
雅瑞家の宝物が増えました!
さて、宴もたけなわ、張校長の太鼓に合わせ、踊りの先生に続いて、皆でミャオダンス、東方DISCO! イエーイ!
皆から日本DISCOダンス?を教えて欲しいと言われ、よっしゃとばかりに、腰をクネクネ、んっ、これが日本のダンスだと信じてしまったらまずいかな?
と、思いつつもモンキーダンスの様なものを踊ったら、皆まじめに真似して踊ってました!
次の日『ごめんなさい。昨日の日本DISCOダンスはでたらめでした』って言ってるのに『日本ダンスは踊りやすい!』っと、好評。。。 まっ いっか。
子供、大人、そしてお年寄が集い、一緒に楽しく同じ時を過ごす。 ほんとに楽しく。
子供達はとても自然にお年寄りを敬う。いい光景だ。苗は、いつも忘れかけていた事を思い出させてくれる。
あー いいお正月だにゃ~