すべての記事禾苗刺繍学校

禾苗刺繍学校の生徒、全員、無事卒業!!

2001年に産声を上げた禾苗刺繍学校、16年間の時を経て、2017年7月をもって、全生徒達、無事 ‘卒業‘ を果たしました。

長期・短期の差こそあれ、禾苗での時を過ごした娘達・・・

       

     

 

     

張 光蘭・李 應芝 ・劉 躍珍・楊 正筆・楊 桔桃・劉 忠英・劉 春花(菜)・劉 躍蘭(剛)・劉 海英・劉 小蘭・劉 学蘭(メイ)・劉 躍嫦(嫦)・劉 新成(新)・劉 両(両)・劉 祝英(大英)・劉 英(榜)・張 紅春(銀妹)・劉 趺新(新)・小蘭(乃)・紅陽・劉 忠[宗]花(寿)・劉 祝英(小英)・宋 暁英(宋)・張 春蘭(春蘭)・劉 王京・田 静・張 春美(春美)・劉 榴英・欧 志英・毛 江梅・楊 暁蘭・欧 明虹(明虹)・欧 水秀(水秀)・万 静濤・張 杰蘭(入校順 ※写真の並びとは異なります)

下は6歳から上は20迄、この16年間で禾苗に集った娘達は総勢37名。志半ばで出稼ぎに行かなければならなかった子。大学を出て日本語の旅行ガイドを目指した娘。病弱な両親を想い、姉妹で看護師になった子達。。。刺繍の腕で自立の道を!っという当初の目的からはそれてしまいましたが、皆、それぞれに自らの道を切り開いて行きました。

 

これもひとえに子供達を支えて下さった里親様、そして、翻訳ボランティアの皆様の存在があったからこそ、これまで続けてこれました。

関わって下さった沢山の、沢山の皆様に改めて心から感謝をお伝えします。

 

 

これで、貴州の娘達への「教育サポート」は終了となりが、又新しい形、日本にいる私達に出来うる形で、『苗に貢献出来る活動』を考えて参ります。

 

これからも、苗との繋がりは続きます。。。