すべての記事展示・講演会

「ミャオ族の刺繍と暮らし展」ワークショップ風景+御礼!

 

 

2017,11,11~12,10 三軒茶屋のキャロットタワーにて、1ケ月間のロングランで行われた「ミャオ族の刺繍と暮らし展」。

本日は「堆繍のワークショップ」風景のご報告、そして、遅ればせながら皆々様にお礼です。

苗刺繍の技法の中でも謎?の技法!「堆繍」、又の名を、「貼布繍」や「折布刺繍」とも。

苗さん達は、通常、民族衣装の前合わせ部や、うなじ部分にこの堆繍を綴じ付ける、いわば守りの刺繍ですが、今回は、8㎝四方の小額仕立てにアレンジです。

去る12月9日、役不足ながら、ワークショップを担当しました♪

何とっ!定員の6倍ものご応募があったそうで・・・
厳正なる抽選で、集まって下さった20名の皆さん。(外れてしまった皆さん、ゴメンナサイです。)

細かい作業の連続です。

真剣に、、それでも、見知らぬ同士、ワイワイガヤガヤ♪

長いかなぁ~っと思っていた3時間もあっという間。皆さんの個性溢れる作品に感服です!!

詳しくは、生活工房さんのFacebookを!

 

お集まり頂いた皆様+惜しくも抽選に外れてしまった皆様+展示会に足を運んで頂いた多くの皆々様!そして、生活工房のスタッフの皆様+展示会に関わって下さった多くの方々に、この場をお借りして、御礼申します。誠に誠に有難うございました~ 感謝!!

追伸:久々の懐かしいお顔、皆さんに再会出来て嬉しかったです♪