第5回 「苗展」鎌倉 カジュ・アートスペースにて

 2011,8,1~7、盛夏の鎌倉での、2回目となる苗の展示会を開きました。

 今回も会場は 大好きな「カジュ・アートスペース」 。鎌倉二階堂に建つ築80年を超えた平屋の古民家です。カジュさんとは5年前に北京からお電話して繋がったご縁。沖縄・北海道に次ぐ展示会場を探していて見付けた鎌倉の貸ギャラリー。苗の刺繍がお庭の緑、古き良き建物と共鳴し、それはそれは良い空間が生まれたものでした。

 今回はカジュさんの ’11 夏のワークショップの1コマとしてお声を掛けて頂きました。先の東日本大震災を受け、「祈り」をテーマに企画して下さったものです。

 長い長い時空のトンネル(行けば分かります)を抜けると・・・、

カジュへの小道
カジュへの小道

お帰りっと迎えてくれるその風情。。。

カジュ玄関
カジュ玄関

お庭から望む

あぁ~つくづく好きです。苗の刺繍さんも のびのびして気持ちよさそう~♪

畳の間
畳の間

縁側からの眺め

苗の古布刺繍やそれらを活かしたバッグ等の展示と合わせ、今回はスライドを使ったレクチャー、苗刺繍に挑戦!実践体験コーナー等も開催し、両日共に沢山のご参加を頂きました。

実践コーナー
実践コーナー

皆さん細かい作業に真剣です

初めて見て触れて感じる苗の世界観。消えつつある伝統に皆さん心を痛めて下さり、体験する事で改めて苗の凄さを感じ入る一時となった様です。

 沢山の素晴らしい出会いもあった今回の苗展。苗を通じて得られる世界に毎回ワクワクさせられます。

苗バンザイ!そして有難う!!この場を借りてお越し頂いた多くの皆さんに感謝を申します。