禾苗(フゥミャオ)刺繍学校、テレビ取材!!   

このゴールデンウィークを利用して、約半年ぶりに禾苗(フゥミャオ)刺繍学校の生徒達に会いに行って来ました♪
今回の大きな目的は、なんとっ!我らが禾苗刺繍学校がテレビ取材を受ける事になったのです!苗( ミャオ)刺繍に魅せられた関西テレビ(フジテレビ系)上海支局・N氏の熱意で実現の運びとなりました。苗のご縁が繋いでくれたこのお話。 子供達に先日の沖縄展示会の嬉しい報告も有るし~このゴールデンウィークには姉妹節のお祭りも重なってるわで、 (貴州には何度も足を運んでいながら1度もお祭りに当たることがなかったので)絶好の機会!!っとばかり出発っ~!!     行く度にパワーアップしている生徒達♪今回はお祭りも間近という事で?髪を結い上げてのお迎え。皆やっぱり苗の子、 ほんとに可愛かった~♪

菜

嫦

Ban
Ban

英

新

妹

劉 忠花(寿)16歳
劉 忠花(寿)16歳

お気付きでしょうか?7人???そうです。この5月から、寿(Sou)ちゃんが新たに仲間入り!禾苗(フゥミャオ)刺繍学校の生徒は7人になりました。
新しくといえば・・・先生も一人加わりました。ミャオの歌と踊りを担当して下さる、馮先生です。

馮 金祝
馮 金祝

今回つくづく感じたのですが、指導者というのは本当に重要。今まで恥ずかしがっていた生徒達、歌も踊りも見違える程上手くなって、自信に満ちて、なんといっても楽しそう♪

踊りの輪
踊りの輪

刺繍の腕前も度胸も?皆一人前、カメラがまわってもいつも通りです。

右端でカメラを回すNさん
右端でカメラを回すNさん

腰機も出来るし
腰機も出来るし

地機だって
地機だって

 学校の取材も無事終わり、ホッ。後は放送を待つばかり。。。これをきっかけに禾苗の輪が更に広がってくれればと願います。 併せまして、関西テレビ・上海支局の皆様、ありがとうございました。 (番組は7月13日(火〉スーパーニュース関西の中、18:20~18:50の間何処かで流れるそうです。※関西圏のみの放送です。)
 

おっそうだ!忘れちゃならない!!今回は我が友で元日本語教師のK女史に同行頂き、本格日本語授業を生徒達に体験してもらいました。(いつものなんちゃって・・・とは違うぞっ)皆お目目キラキラで嬉しそうだったなー

K女史の日本語授業
K女史の日本語授業

お目目キラキラ
お目目キラキラ

楽しそう♪
楽しそう♪

皆、積極的!
皆、積極的!

K先生ありがとぅ

番外編。。。カメラのN氏・通訳のHちゃん、苗に変身~

苗コスプレ?
苗コスプレ?